一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
埼玉県
■埼玉県ブロックで通常総会が開催されました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。5月26日 北関東支部 埼玉ブロックで社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 地域福祉部地域活動支援課 課長 大島聡志様を来賓に迎えて通常総会を開催致しました。また、総会後には懇親会を行い情報交換など交流を深めることができました。
■埼玉ブロックで研修会を開催致しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。北関東支部 埼玉ブロックでは、平成29年5月9日(火)彩の国すこやかプラザセミナーホールにおいて、住まいと介護研究所 所長 谷口昌宏氏を講師にお迎えし「適切な福祉用具の活用」〜移動・移乗を主に〜 と題してご講演をいただきました。
連休明けお忙しい中でしたが、100名余りの受講者にお集まりいただきました。
■埼玉県障害者交流センター 文化芸術イベントに参加
事業内容
クリックで写真が拡大します。北関東支部 埼玉ブロックでは、平成29年3月18日(土)埼玉県障害者交流センターにおいて、文化芸術体験イベントに参加しました。
当日は、多勢の来場者をお迎えして、盛況のうちに終えることができました。
■埼玉県川口市と災害時における福祉用具の供給協定を締結しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。平成29年3月16日、埼玉県川口市と当協会におきまして、災害時における福祉用具の供給協定を締結致しました。
奥ノ木市長様にもご臨席頂き、締結式が執り行われました。
今後、自治体の皆様と連携を取りながら、必要な福祉用具を必要とされる方々に、迅速にお届けできるよう努めて参ります。
また、これを機に自治体様をはじめ各関係機関の皆様と更なるネットワークを築いていくことについても尽力して参ります。
なお、このたびの締結により、全国で76自治体と協定し、埼玉県内では、4自治体との締結となりました。
■埼玉ブロックで研修会を開催致しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。北関東支部 埼玉ブロックでは、平成29年3月15日(水)彩の国すこやかプラザセミナーホールにおいて、服部メディカル研究所 代表取締役所長  服部 万里子氏を講師にお迎えし「医療・介護保険制度改定と地域包括ケアの行方 〜医療・介護連携の推進〜」と題しご講演をいただきました。
■埼玉県ブロック研修会を開催致しました。
事業内容
埼玉県ブロックでは、平成28年12月9日(金)、彩の国すこやかプラザ セミナーホールにおいて、埼玉県歯科医師会 副部長 小宮山和正氏を講師にお迎えし、「要介護高齢者の口腔ケアについて 〜口腔環境と健康との関連性について〜」と題しご講演をいただきました。

引き続き、講師に田園調布中央病院 皮膚排泄ケア専任講師 星見晃江氏の「褥瘡予防と改善 〜今日の治療や動向を踏まえて〜」と題してご講演をいただきました。

又、研修会終了後には、埼玉ブロック恒例の会員及び協力メーカーとの懇親忘年会をを開催しました。参加者は56名で楽しく交流を深めることができました。
■川越市障害者の集いに参加しました。
事業内容
12月3日(土)、4日(日):川越市総合福祉センターオアシスで、開催された「川越市障害者の集い」に参加し、視覚・聴覚障害者用商品等の展示をしました。
■「第52回関東ブロック老人福祉施設研究総会」に参加しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。埼玉ブロックでは関東近県1都10県、4政令指定都市の高齢者施設等に従事する職員が参加する「第52回関東ブロック老人福祉施設研究総会」に参加しました。

総会では実際の商品やサービスについての情報提供の場として活用いただくために、介護用品に加え、高齢者福祉施設向けの各種サービスをPRできる場でありました。
地域一覧へ戻る