一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
福岡県
■介護支援専門員等に対する福祉用具研修会を開催しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。福岡県ブロックでは、平成30年2月9日(金)大牟田市エコサンクセンターにおいて「介護支援専門員等に対する福祉用具研修会」を今年度も開催しました。
今回は、講演会と福祉用具展示会の2部構成で行い、講演は、昨年、一昨年に引き続き講評を頂いております、助川未枝保先生による「平成30年介護保険制度改正への対応〜介護サービスとケアマネジメントの今後」のテーマで予定定員を大きく上回る104名のケアマネージャー等に参加を頂きました。また、福祉用具展示会も多数のご来場を頂き福祉用具の普及啓発活動を行うことができました。
■福岡県ブロック 筑豊グループ 電動カー勉強会の開催
事業内容
 平成29年10月18日(水)に、福岡県の宮若市交通公園にて「電動カー勉強会」を開催しました。参加人数は、合計26名でした。(ご利用者8名・ケアマネージャー5名・直方警察署4名・協会会員9名)

 筑豊グループでは、直方警察署交通企画課と協力し、電動カーをご利用されている方々を対象に、交通事故防止に繋がるよう交通マナーや運転技術向上に役立てて頂こうと平成16年より毎年、「電動カー勉強会」を行っております。
 内容につきましては、S字、クランク、バックでの駐車、見通しの悪い横断歩道の渡り方、砂利道、内輪差の確認など事故の危険性が高い動作を実際に運転してもらい指導させて頂きました。また、警察署の方やケアマネージャーにも運転して頂き、操作方法や危険箇所を体験して頂きました。
 最後には、勉強したことをお一人ずつ運転テストさせて頂き、5ヶ所を点数制(1ヶ所10点満点)にし、1〜3位まで表彰しました。
地域一覧へ戻る