一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
福岡県
■PPC2019第21回西日本国際福祉機器展出展報告
事業内容
クリックで写真が拡大します。 福岡県ブロックでは、11月14〜16日の3日間、北九州市、西日本総合展示場で開催された「PPC2019第21回西日本国際福祉機器展」にブース出展致しました。メーカー様23社にご協力をいただき、期間中の来場者は延べ18,611人で当ブースへも多くの方がお立ち寄りくださり盛況裡に終えることができました。また、開催最終日の16日にはセミナーを開催し、横浜市総合リハビリテーションセンターの渡邉愼一先生より「福祉用具(介護ロボットを含む)サービスにおける多職種連携」のテーマでご講演を頂きました。
■新会員をご紹介いたします
事業内容
下記のとおり新規入会の会員をご紹介いたします。ともに連携を図りながらの活動を行ってまいりたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

1. 社 名 有限会社みらい介護サービス
2. 所在地 〒832-0822 福岡県柳川市三橋町下百町24-2
3. TEL 0944-75-5011 FAX 0944-75-5012
4. 所属グループ 筑後グループ
宮崎県
■資質向上研修会を開催致しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 この度宮崎県ブロックでは、一般社団法人こうしゅくゼロ推進協議会の石橋弘人先生を講師にお迎えし、資質向上研修会を10月26日(土)に開催いたしました。  
石橋先生からは、「世界では当たり前の抱え上げないケア〜腰痛・拘縮を無くすケアが人手不足と経営を変える」をテーマに講演と最新の介護技術を学びました。
当日は福祉用具専門相談員、理学療法士、介護福祉士50名近くの専門職の方の参加を頂き熱心に受講されていました。
■「福祉機器展&セミナーinみやざき」を開催致しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 宮崎県ブロックでは2月25日(月)、宮崎県福祉総合センターにて
「福祉機器展&セミナーinみやざき」を開催致しました。
 講師に、午前の部は潟Aルボース 衛生システム開発課 倉野光生先生に【ノロウイルス対策】について講演頂きました。
 午後の部は、服部万里子先生に【介護保険制度改革1年を経過して これからの介護サービスに求められるもの】と題して講演頂き、当会の会員をはじめ、PT・ケアマネ・福祉用具専門相談員、
専門学校の学生など、午前の部約60名、午後の部約80名程の方に受講頂きました。
 また福祉用具展示会においては200名近くの方に来場頂き、地元のテレビ、ラジオ局も取材に来られ大盛況に終わることが出来ました。
鹿児島県
■鹿児島県鹿屋市と災害時における福祉用具の供給協定を締結しました
事業内容
クリックで写真が拡大します。 10月23日、鹿児島県鹿屋市と当協会におきまして、中西市長様に臨席賜り、「災害時における福祉用具の供給協定」を締結致しました。
 緊急時に迅速な対応ができますよう、自治体の皆様、各関係機関の皆様との、日頃からの連携強化にも注力していきたいと考えております。また、全国組織のネットワークを活用し、災害時に関わらず様々な広域的なサポートも行っていけるよう日々活動して参ります。
 なお、このたびの締結により、全国で121自治体と協定し、鹿児島県内では、鹿児島市に続き2番目の自治体との締結となりました。
地域一覧へ戻る