一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
静岡県
■静岡県ブロック 介護支援専門員向け研修会について
事業内容
クリックで写真が拡大します。 静岡県ブロックにおいて、10月16日に介護支援専門員向け研修会として、『多職種連携による合意形成のための事例検討研修会』を開催しました。
 研修は、多職種連携について学ぶ座学と事例をもとに合意形成へのプロセスを学ぶ演習(グループワーク)を組み合わせる形で行われました。
 他団体の協力も得て、当会会員を含む50名に出席頂きました。
 参加者からは、他の職種の方の考え方などを学ぶことが出来たという意見を頂きました。
 今後も、多職種連携を実現するための研修会を開催していきます。
■静岡県ブロック『福祉用具の日イベント』開催報告
事業内容
クリックで写真が拡大します。 静岡県ブロックの福祉用具の日イベントとして、平成29年9月16・17日に開催された静岡県主催の『ふじのくにケアフェスタ2017』に出展致しました。
 『ふじのくにケアフェスタ』は、介護人材の確保、介護の魅力発信うぃ目的に開催されるイベントで、10,000人程の来場者が訪れました。
 出展については、福祉用具の展示に加え、介護ロボットの展示も行い、多くの方に福祉用具に対する理解を深めて頂きました。
岐阜県
■「ぎふささえあいフェスタ2018」を開催致します。
事業内容
岐阜県ブロックの企画としまして「ぎふささえあいフェスタ2018」を開催いたします。
昨年に引き続き2回目の開催となります。

催事名:ぎふささえあいフェスタ2018
     〜岐阜地域の医療・介護・福祉の連携・協働に向けた多職種合同研修会〜
日程:平成30年9月21日(金)、22日(土)
場所:みんなの森ぎふメディアコスモス
内容:市民向けのセミナー(市民公開講座)
    専門職向けセミナー・講演会
    福祉機器展示(教育機関からの展示などもございます)
■岐阜市と福祉避難所開設・運営訓練を実施いたしました
事業内容
クリックで写真が拡大します。岐阜市で災害時に円滑に福祉避難所開設・運営を行う為、訓練を実施いたしました。
同訓練では関係機関が連携し開設要請から要配慮者の移送、受け入れまでの行動を検証する事で、有事の際、福祉避難所の開設・運営を確実に機能させる事を目的としています。
日本福祉用具供給協会岐阜県ブロックとして、同訓練に参加し開設要請の手続きから福祉用具等物資の手配を行うと共に、搬入および避難所運営員に対して使用方法および注意点の説明を行いました。
同訓練は岐阜市でも初めての取組みであり、その模様は同日にNHK岐阜でTV放送されるほか、翌日には岐阜新聞にて記事となりました。
■「ぎふささえあいフェスタ2017」を開催致しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 10⽉16⽇(月)・17⽇(火)、ぎふメディアコスモス(岐⾩県岐⾩市司町40番地5)において、「ぎふささえあいフェスタ2017」を開催致しました。
実施記録(暫定版)を作成致しましたので、ご確認をお願いします。
後ほど、アンケートの集計結果を掲載いたします。
地域一覧へ戻る