一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
静岡県
■令和5年度 福祉機器展inしずおか〜終了いたしました〜
事業内容
クリックで写真が拡大します。静岡県静岡市での福祉機器展開催案内をさせていただきます。

開催目的
・各専門職の方々に福祉用具の造詣を深めて頂く機会の創設。
・ケアマネとの交流の場を設けることで、新規入会促進に繋げる。
開催概要 日 時:令和5年11月17日(金)10:45〜16:30
会 場:コンベンションアーツセンターグランシップ10Fフロアー
(静岡県静岡市駿河区東静岡2丁目3番1号)
内 容:@福祉機器の展示(12ブース:会員・賛助会員に依頼)
Aセミナー「終末期看護・介護における利用者との関りについて」
対 象:介護支援専門員、福祉用具専門相談員、看護師、介護関係専門職、行政職員 等
主 催:一般社団法人日本福祉用具供給協会静岡県ブロック
共 催:特定非営利活動法人静岡県介護支援専門員協会
    一般社団法人静岡県訪問看護ステーション協議会
協 賛:一般社団法人全国福祉用具専門相談員協会 静岡県ブロック

■令和5年度 「福祉用具の日」イベントを行いました
事業内容
静岡県ブロックでは10月1日の「福祉用具の日」にあわせまして、下記の通り「福祉用具の日」イベントを開催いたしました。

日時:10月5日(金)午前10時〜午後3時

会場:静岡駅北口駅地下広場 イベントスペース

内容:福祉用具の展示、介護相談コーナー、刊行物配布 等
(アンケート回答していただいた方にはお茶やメモ帳をプレゼントしました)

来場者:約50名

今年度よりイベントスペースが縮小されて展示商品も限られましたが通行人の方々に足を止めて観ていただきました。
岐阜県
■美濃加茂市と災害時における福祉用具の供給協定を締結しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 令和5年12月5日、岐阜県美濃加茂市と当協会におきまして、藤井市長にご臨席賜り、「災害時における福祉用具の供給協定」を締結致しました。
 近年、全国の至るところで、多くの災害が発生しその形態も様々ではありますが、状況に合わせて迅速な対応ができますよう、自治体の皆様、各関係機関の皆様との日頃からの連携強化を図って参ります。
 また、災害時の対応に関わらず、様々な場面で必要なサポートができますよう、全国組織としての強みも生かして参ります。
 なお、このたびの締結により、全国で194自治体と協定し、岐阜県では 岐阜市、岐南町、各務原市、土岐市に続き、5番目の自治体との締結となりました。
■第5回 ぎふささえあいフェスタ開催の案内〜終了いたしました〜
事業内容
クリックで写真が拡大します。 岐阜県ブロックでは「健康・医療・介護をもっと身近に」をテーマに『第5回ぎふささえあいフェスタ』を開催致します。
医療・介護・福祉に従事する方はもちろん、一般の方もご参加頂ける様な企画もご準備しております。ぜひ、ご来場ください。

イベント名:第5回ぎふささえあいフェスタ      
内容: 医療・介護・福祉に関連する講演会、健康やお金に関するセミナー、福祉機器の展示・体験会および教育機関による写真展や障害者団体によるアート展
日時: 令和5年10月13日(金) 10:00〜20:00
会場: みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市司町40番地の5)
詳細は以下をご参照頂きます様お願いいたします。
石川県
■金沢市と災害協定における福祉用具の供給協定を締結しました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 令和3年10月27日、石川県金沢市と当協会におきまして、「災害時における福祉用具の供給協定」を締結致しました。
 山野市長より、「今回の締結が弱い立場の人のサポートが早くできることは好ましい」というお言葉をいただきました。
 当ブロックといたしましても、地域住民の皆さまにとって、住みやすい町づくりができますよう今後も尽力してまいります。
 なお、このたびの締結により、全国で161自治体と協定し、石川県では、小松市に続き2番目の自治体との締結となりました。
地域一覧へ戻る