一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
京都府
■京都ブロック役員会開催
事業内容
令和2年8月11日ZOOMにて役員会を開催致しました。
オンラインでの役員会は初めてでしたが順調に進行できました。
議題としては以下について話し合いました。
1.公明党意見交換会の報告
2.コロナ渦でのブロックでの活動
3.年間スケジュールの確認
⇒今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、ブロック内での活動は自粛する事となりました。
また役員会については、意見交換も踏まえ今後ZOOMを利用しながら定期的にオンラインで実施していく方向性で決定致しました。
■京都ブロック役員会開催について
事業内容
クリックで写真が拡大します。令和2年2月3日(月)京都ブロックの役員会を開催致しました。
以下4点の議題について検討致しました。
@丹波福祉就職フェア
Aマナー研修(2月14日)
B京都福祉就職フェア
C令和2年度事業計画案検討
■資質向上研修会開催
事業内容
クリックで写真が拡大します。令和2年2月14日(金)「接遇〜マナーから学ぶ営業〜」と題し、ダスキンライフケア伏見桃山ステーション統括マネジャー 土生妙子先生をお招きして研修会を開催しました。
ベテランから新人まで幅広い受講者47名が、実技を交えながら営業マナーを勉強しました。
担当者会議におけるご利用者のご自宅でのマナーなど福祉用具事業者の営業マナーに特化した内容でたいへん勉強になりました。
土生先生の第一印象で心を掴むテクニックは、明日から実践していこうと思います。
■京都丹波福祉就職フェアにて福祉機器の展示・体験コーナー出展
事業内容
クリックで写真が拡大します。令和2年2月8日(土)京都府ガレリア亀岡にて介護・福祉の仕事合同就職説明会で介護ロボット・最新の福祉機器展示体験コーナーブースの出展協力を致しました。
コロナウイルスの影響で来場求職者は、75名と少なかったのですが出展事業所21法人の方々が介護ロボットパワースーツ等の体験をしていただき介護ロボットの普及啓発活動ができました。
介護ロボットが介護現場の人材不足や、働き方改革の一役を担う為にはこのような会場で施設の方に体験していただくことが重要と感じました。
■ハローワークフェスタ参加
事業内容
クリックで写真が拡大します。11月24日(日)京都産業会館ホールにてハローワークが主催する「ハローワークフェスタ」に参加しました。
若年層を中心とした求職者に、見たり体験することができるブースを作り、電動車いすとロボット人形を展示しました。
お笑いコンビ、ミサイルマンと女性アイドル福本愛菜さんがロボット人形や電動車いすを試乗いただき、来場者に福祉用具の魅力を発信していただきました。
■防災功労特別賞受賞
事業内容
クリックで写真が拡大します。10月15日(火)ロームシアター京都にて京都市長より「レジリエント・シティ京都 防災功労特別賞」を頂きました。
昨年の台風21号により京北町の避難所になった特別養護老人ホームにベットを供給した事や、防災訓練に毎年参加協力したことが評価されました。京都府ブロックでは、現在10の自治体と災害時協定を結んでおります。大規模災害が毎年襲ってくる日本。災害協定の必要性を身に染みて感じております。京都府下の未だ協定を結んでいない自治体の皆様へのご案内、働きかけを今後も積極的に行って参ります。
■懇親会(情報交換会)
事業内容
10月10日(木)18時30分より京都駅前アサヒビアレストランスーパードライルネサンスにて14事業所22名参加にて情報交換会を行いました。
実地指導を受けた事業所より今年の注意事項を報告していただき共有することができました。京都市都度駐車許可の運用状況と各自の近況報告をおひとりづつ前にでて発言していただき親睦を深める事ができました。
滋賀県
■オンラインによる 福祉用具セミナー 展示会2020 開催のご案内
事業内容
 滋賀県ブロックでは各関連団体と合同で、オンラインによる福祉用具セミナー 展示会2020を下記の通り開催いたします。
 パソコン(webカメラ)・スマートフォン・タブレット端末からご参加いただけます。
 どなたでもご参加いただけますので、ご興味のおありの方はぜひお申込み下さい。
 
 テーマ:福祉用具でケア革命!〜抱え上げない安全な介護〜
 日 時:令和2年11月5日(木) 10:00〜16:00(入退出自由)
 申 込:以下ご参照下さい。

地域一覧へ戻る